とにかく測ってみた! スマート家電リモコン ラトックシステム RS-WFIREX4

2022/03/12

Ratoc とにかく測ってみた! 温度 消費電力

t f B! P L


型番:RS-WFIREX4
特徴:赤外線リモコン対応機器のWi-Fi経由ON/OFF 等

PC関連機器老舗の ラトックシステム株式会社 製です。

※製品の仕様・性能等の詳細に興味のある方は こちら からどうぞ。

室温:20℃(エアコン設定温度)
条件:無操作
測定:SD-WWC01(USBチェッカー)による0.5秒単位(消費電力)
   FLIR赤外線サーモカメラ(温度) 


消費電力

この製品はUSB給電ですがACアダプターは付属されていません。
又、Watts up?だと電源を供給するACアダプターの損失も加味される為、今回はUSBチェッカーで入力ラインを直接測定しています。


電源供給直後、、最大0.96Wまで上昇していますがすぐに安定し0.5Wで推移しています。
緑枠内を拡大したのが次のグラフです。

実験中に偶然アプリからファームウェア更新の通知が入りポチッてしまったので途中で一瞬振れていますが、他は操作しても安定していました。

常時消費電力は0.5Wと考えておけばいいでしょう。


温度


本体を浮かせた状態で室温+15℃前後で安定しています。
小さいケースに詰め込んだ事で裏面にスリットを入れて放熱しないと厳しいのかと思ったのですが、発熱自体が思ったほどでもないようです。
ただ、柔らかい壁に設置する際はあまり押し付けない方が良いかもしれません。


他社と比べて製品ラインナップが少ないので自社製品での連携という意味では劣っていますが、日本メーカーという安心感はいまだ健在です。
製品の性格上ずっと通電している事になりますが、消費電力は誤差と言っていいレベルで発熱も少ないので安心して使えると思います。

※〝とにかく測ってみた!〟シリーズの投稿一覧は こちら です。

QooQ